

新ラインナップリケーブル一覧

人によって感想が変わってしまう恐れがありますので、設計時の
簡単なコンセプトのみ記載いたします。

・Altemis Storm Rev.2(UEユニバーサル用)
ダイナミックな音が特徴のケーブル
音場は標準ケーブルより広め
コネクタ外側の部品を外すことによりカスタムでも使用可
Rev.2からは絶縁材などの見直しにより分解能が上がっています。


・Saturn(UEユニバーサル用)
Jupiter(以前作成を行っていたケーブル)の音質向上版
芯線数は分岐前から分岐後までL,R共に撚り線3本構成(計6本)
元々Jupiterは低音に定評のあるケーブルでしたが、
そこはそのままに、音に厚みを追加、さらに中音のへこみを改善して
高域まで出るようにしたケーブルです。
音の厚みに関してはThyoneXとは別方法で厚みを増やしております。

分解能はかなり高めで、音場もかなり広いです。
※音場に関しては私が作成しているラインナップの中では
ほぼ最高の物となります。(Euantheと同程度)

多少コネクター部分を削ることによりカスタムでも使用はできますが、
極性に注意※UEの埋め込み式コネクターには対応不可
こちらはステレオミニプラグ部のカバーがステンレス製に変更されており、
この部分に隠しとも言える機能があります(^-^;
速い曲でも遅く聴こえることが多いですので、スピード感を求めたいときには
不向きです。
尚、ドライバが増えるとEuantheの方がいい結果となります。


・ThyoneX(カスタムIEM用 UE埋め込み型、UE新型不可)
音場と音の厚みに定評があるケーブルとなります。
UL2,BFVを合わせたようなケーブルで
音の速さ的には私が作成しているケーブルの中ではほぼ中間、
音場はAltemisSより多少広め、分解能はThyoneXになってから
若干上がっております。


・Euantheβ1(カスタムIEM用 UE埋め込み型、UE新型不可)
究極セットについていたケーブルの姉妹品となります。
究極セットの物より多少低音重視のケーブルとなります。

分解能、解像度、音の厚みに関しては私が現在までに作成した
ケーブルの中ではほぼ最高峰となります。

また、Thyoneシリーズでは中域に若干こもりが見られることがありますが、
こちらでは厚みを持たせる帯域を若干変更、さらに別の方法でも厚みを
増やしておりますので、中域のこもりがほとんどなくなっております。
※録音状態の悪いものではこもりりますが(^-^;

ケーブル構成はL,R共に分岐部まで撚り線3本構成(計6本)
分岐後は2本構成(計4本)となります。
※Saturnで使用されているケーブルとは全くの別物になります。

こちらもステンレスカバーのステレオミニプラグとなっており、
隠しとも言える機能があります(^-^;


・Euantheβ5(UE RM用 ※新型UEカスタムコネクタ用)
Euantheβ1をUE RM用にコネクターを変更し、低音強化を行ったモデルです。
他の仕様はβ1と同じとなります。

08/18のツイートまとめ

nissi_memo

@Knotimu 現在仕事が忙しくて時間が取れないでいます(;_;)
08-18 10:10

06/02のツイートまとめ

nissi_memo

@ayuchinn 恐らく、Euantheのβ1かβ2で間違いないかと(^-^;プラグが太めだったらβ2でプラグカバー部がφ6くらいでしたらβ1です
06-02 23:56

@ayuchinn あれはαバージョンからありますからねぇ、、、、、開発費が半端ないことに><α1,α2、β1?5、αにも入らなかったその他多数ww
06-02 23:52

@ayuchinn Euantheですかww10ProではEuantheよりSaturnの方がいいかもです(^-^;まあ、好みがありますので、一概には言えませんが、、、
06-02 23:49

@ayuchinn Saturnですか?
06-02 23:44

@ayuchinn @sho_sea できるだけ頑張ります(^-^;
06-02 23:43

@sho_sea @ayuchinn そういった理由からうちのケーブルの説明の中に脂汗注意の文字がww
06-02 23:41

@ayuchinn @sho_sea ケーブルとかはPVC被膜だと脂汗で成分溶け出して、さらにそこに水分入ることあるから、乾燥させすぎると固くなってもろくなることが(^-^;
06-02 23:38

@ayuchinn @sho_sea 40?60%の間で、、、あまりに乾燥しすぎるとプラの部分もろくなるから、、、まあ、普通は40%以下になることはあってももろくなる値までは乾燥されないけどね(^-^;
06-02 23:34

@ayuchinn @sho_sea 湿度40%以下にならないように気をつけて、、、ダイナミックは乾燥させすぎるといろいろまずいから(^-^;
06-02 23:27

@ayuchinn うちもダブルフランジですwwただ、今の季節は保管用容器に入れっぱなしですがww
06-02 23:25

続きを読む

06/01のツイートまとめ

nissi_memo

@natioChiharadai (^-^;
06-01 22:56

@natioChiharadai 返信するときに動いたみたいで、、、m(__)m
06-01 22:55

@natioChiharadai 申し訳ありませんずれました(^-^;
06-01 22:54

@natioChiharadai LS8だと人によっては厚みが多すぎの場合がありますので、収縮チューブ外した場合に聴き疲れしないくらいになるようにしております。
06-01 22:51

@Yosshimika まあ、それ以外にもこちら側ではんだやケーブル変えずに調整できる段階が9段階別にありますので、、、基本は私がLS6で一番いいだろうなと思ったバランスにしております。
06-01 22:47

@Yosshimika 作った後に調整できますよ?Saturnと同じで、ステレオミニプラグ部に透明の収縮チューブ巻くか外すかで調整できます(^-^;あと、収縮チューブの径違いでも音変わりますね、、、
06-01 22:44

@Yosshimika 究極セットの低音強化版ケーブルです。ただ、それでもThyoneやAltemisの方が低音強いですwまあ、EuantheとSaturnは低音の量調整できるのですが(^-^;
06-01 22:41

@Noah_uw 同じラインナップを大量に作る場合は部分ごとのはんだが同じなので、同時進行で大量に作れるのですが、別ラインナップだと部分ごとにはんだ違うので、、、
06-01 22:38

@Yosshimika まあ、LS6との組み合わせははっきり言って反則かと思いますが(^-^;まあ、元々LS6で設計していた物なので、、、、
06-01 22:36

@Noah_uw @Yosshimika 次は本当に未定です><最悪の場合、ラインナップごとに分割になるかも、、、、
06-01 22:32

続きを読む

05/31のツイートまとめ

nissi_memo

中に入っているのは普通の炭素被膜抵抗(1/4)です(^-^; RT @ten_granite: ちいせえ! QT @nissi_memo: 試しにアッテネータ作ってみました(^_^;) http://twitpic.com/5520qj
05-31 23:24

試しにアッテネータ作ってみました(^_^;) http://twitpic.com/5520qj
05-31 23:21

@kei777_ex おかえりー
05-31 22:55

@headphone_metal あまりにも改造しすぎて不安定になってしまっていますが、前回の長崎でのオフに参加した方なら聴いた人いるかもです(^-^;
05-31 22:44

←ピアノフォルテ2を穴開けてハウジング強化&リケーブルして使っていた人(^-^; RT @headphone_metal: 今日も言いましたがピアノフォルテ1の穴空きで、あそこまで良い音になるのですからピアノフォルテ2の穴開き版なら、更に良いものに #final_audio
05-31 22:31

期待しております♪ @final_staff: 現在入手可能なコネクタは全てNGでした。なので、本気で研究中!開発H→@nissi_memo IEMでスピーカーのようにケーブル交換ができる機種が他のメーカーさんから続々と出てきておりますが、 #final_audio
05-31 22:27

ユニットの周り金属でその周りをアクリルだったらアリかもw RT @gonta90: 夏もだめそうw 地方も選びそう。でも格好良さげ。あったら欲しいかも。 RT @headphone_metal: 金属カスタムとか一つからいあってもよさそうだよね、冬強烈に冷たそうだけどw
05-31 22:17

IEMでスピーカーのようにケーブル交換ができる機種が他のメーカーさんから続々と出てきておりますが、ファイナルさんはケーブル交換可能機種とか出す予定ないですか? #final_audio
05-31 22:11

でも、半田使わないのがある意味つらいww
05-31 14:31

ドライブ用に車のスピーカーの配線引きなおしてみたスピーカーは変更済みだったけど、やっぱりケーブルの効果かなり大きいね、、、
05-31 14:31

プロフィール

nissi

Author:nissi
これまでに作成したリケーブル
などを紹介していきたいと
思います。

リンクフリーです。
ご連絡頂ければ相互リンク
させていただきます。


メールはこちらまで

※現在作成依頼受け付けを
中止させていただいております。
ご了承お願いいたします。

Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
